彼女の誕生日にあげるプレゼントとして人気が高いのが、誕生石のネックレスです。
しかし、誕生石が分からない方も多く、
どの宝石をあしらったアクセサリーを買えばいいのか分かりづらいと思います。

今回は誕生石とその意味について解説します。

1a

1月の誕生石 ガーネット (和名)柘榴石
[誕生石の意味] 秘めた情熱


ガーネットは実りの象徴とされ、努力の象徴としての意味があります。
意志を強めたいと願う人が身に付けると、情熱と勇気を当てると言われています。

また、恋愛においては恋愛の成就、再会の誓いとしての意味があり、
どんな状況になっても決して壊れない絆の証でもあります。

中世ヨーロッパでは、その深い赤色から
『一族の血の結束』を示す王家の紋章として尊ばれてきました。

現代では、やがて家族になる恋人への『愛の絆』の証として
ガーネットのネックレスは用いられています。

[ジュエリーコトブキ]Jewelry Kotobuki 1月 誕生石 ガーネット ダイヤモンド ハート ネックレス




2a


2月の誕生石 アメジスト (和名)紫水晶
[誕生石の意味] 高貴・知性


アメジストの紫は威厳と尊厳を表すと言われており、高貴の象徴とされています。

有名なギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。

酒に酔ったバッカスが、今から最初に出会った人を猛獣に襲わせようとしていた時、
ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神の女官『アメジスト』だったのです。

バッカスが獣をけしかけ、今にもアメジストが襲われるという時、
この惨事に気づいた月の女神がアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。
その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。
たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石『アメジスト』になったといわれています。

2月 誕生石 アメジスト ペンダント



3a


3月の誕生石 アクアマリン (和名)藍玉
[誕生石の意味]幸福をもたらす


アクアマリンという名はラテン語で水を意味する『アクア』
海を意味するマリンから由来しています。

呼び名のままの、穏やかで美しい海のような宝石です。
『幸せな結婚を象徴する石』として、女性からの人気が非常に高まってきている石です。

その魅力は、フランス王妃マリーアントワネットが
ダイヤとともに愛してやまなかった宝石であると伝えられているほど。

中世ヨーロッパでは、ロウソクなどの夜の照明の中でとりわけ美しく輝くことから、
夜会用の宝石「夜の女王」としても好まれていました。

あなたに幸福をもたらすという意味で、女性へのプレゼントとして人気の鉱石です。




4a


4月の誕生石 ダイアモンド (和名)金剛石
[誕生石の意味] 至宝の輝き


世界一固く美しい宝石です。
無色透明なほど反射する輝きが増し、人々を魅了する力を持っています。
虹色の分散光は多くの女性の心を惹きつけ、その光は永遠の象徴となっています

人間関係や富を引き寄せる力があると言われ、
パートナーとの永遠の繁栄を願う宝石であり、輝かしい未来を象徴しています。




5a


5月の誕生石 エメラルド (和名)翠玉
[誕生石の意味] 精神の安定


エメラルドはあらゆる病気を防ぐ魔よけとされたり、
安産のお守りとしても大切にされていました。
再生をもたらす石とも云われ、いつまでも若々しさを保つことができます。

変わったところでは、お互いの浮気封じのお守りとしても使われており、
互いの関係性や精神を安定させると言われています。




6a


6月の誕生石 ムーンストーン (和名)月長石
[誕生石の意味] 母性本能


月のような淡いデリケートな色合いは広く女性に愛されています。
「シラー」といって、見る角度によって月の光のように
青みがかった光の帯が磨かれた石の曲面に浮かび上がります。

電灯などの強い光がない時代、弱い月の光でこの石を見ると、
月の光が宿るように感じられたそうです。昔の人々は、この不思議な現象に驚いていたのでしょう。

そのような伝承から古代インドでは"聖なる石"として聖職者が身につけたり、
旅立つ女性へのお守りとして大切に扱われてきたようです。



7a


ルビー (和名)紅玉
[誕生石の意味] 情熱の愛


ルビーの性質は情熱的であり、官能的なあでやかさがあります。
古くから勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石として、権力の象徴として扱われてきたのですが、
やはり女性が活力を持ってアクティブに生きていく為に、これほど頼りになる石もあまりないかと思います。

現代では女性に生きる力を与える宝石として、贈り物として広く指示されています。




8a


8月の誕生石 ペリドット (和名)かんらん石
[誕生石の意味] 運命の絆


ペリドットは太陽の石として崇拝されてきました。
まさに”太陽の石”といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、
ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。

夜に輝きを放つとされるペリドットは、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、
ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても、活躍してくれるでしょう。

怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、
明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれるといわれています。

その豊かな心で男女仲の和合をはかり、身につけることで、
いつまでも仲の良い幸せな男女になるといわれています。




9a


9月の誕生石 サファイア (和名)青玉
[誕生石の意味] 誠実・慈愛


古代では大地を支える石として崇められ、空が青いのはサファイアの色を反射して
いるからだと言われたそうです。また身につけているとよこしまな考えや
色欲を消すことができるといわれ、僧侶が指にはめる石に最適とされてきました。

現代では誠実さを表す宝石として扱われ
プレゼントする際は、一途に愛することを誓う意味を持ちます




10a


10月の誕生石 オパール (和名)蛋白石
[誕生石の意味] 無邪気・希望


オパールは人生の暗闇に希望をもたらすような明るさに満ちた石であり、
憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない
自分自身の核を作ることを助けてくれる石でもあります。

異性に贈る際は、明るい関係性を示す宝石として扱われ
希望を共に創り出してこうという意志を示します。




11a


11月の誕生石 トパーズ (和名)黄玉
[誕生石の意味] 希望・友情・友愛・潔白


レモン色の最上級のインペリアル・トパーズは、
夜空に輝く金の星とされ古代より尊重されてきました。

トパーズ全般で最も特徴的な特性としては
恋人同士にとって必要なものと出会わせてくれる石であると言う事です。

探し物に会えると言っても良いかもしれません。
仕事、人の縁などお互いが望むもの、
お互いにとって必要なものをトパーズは見つけやすくしてくれるのです。




12a


12月の誕生石 ラピスラズリ (和名)瑠璃
[誕生石の意味] 永遠の誓い


紺色は誠実さを表します。
身につける人の心を穏やかにさせることから病気を治すともいわれています。

紺色に金色や白色の斑点が見受けられ、宇宙に星が瞬くような神秘的な宝石とされて
古代エジプト時代から聖なる石として国王・王族・司祭階級に愛されました。

ラピスラズリは永遠の誓いを表し、男女の間で贈りあった場合は誠実な愛を意味します。




このように、誕生石には様々な意味や願いが込められていますが、
誕生石をあしらったネックレスをプレゼントする本当の意味は
『あなたのことを考えて選んだ』ということが、明白に伝わるからです。

宝石類は女性にとって嬉しいプレゼントですが、一番重要なのは
彼女のことを考えてプレゼントするということです。

ぜひ彼女の誕生石をプレゼントして、愛を示しましょう。

お花の誕生石Version




楽天市場のオススメ

カップルで旅行に行くなら楽天市場トラベル!


【メンズ】Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
【レディース】Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net

恋愛・生活ニュース