67: 恋人は名無しさん 2015/01/21(水) 23:32:06.98 ID:gMEL7Lvg0.net

付き合って四年目、同棲して2年目 のカップルです。

彼30歳(自営業) 私24歳(月収13万)なんですが、彼のお店の経営状態が悪く、お店の家賃や光熱費などに売り上げが消えてしまっています。
なのでここ数ヶ月はアパートの家賃や食費、光熱費などは私が全額負担している状態です。
払いたい気持ちはやまやまのようですが、気持ちと頑張りとは裏腹に経営は傾いています。
一度、お店の電気を切られてしまい、お店を開けるのとすら出来なくなったことがあったので、しばらくは家賃などを負担すると私から言いました。
お店をオープンする前はデートなどいつもご馳走してくれたり、なにかある度にプレゼントを用意してくれていた彼なので、厳しい時にはお互い様だと思っています。
決して、怠けていて、ヒモ状態になっているわけではありません。
しかし、情けなさと今の生活状態に彼はとても落ち込んでいて、「店を閉めようかな」「この年でこの状態なんて、、、」「仕事を変えようかな」とポツリと話すことが多くなりました。
結婚もする予定ですが、この前2人で晩酌をした時に酔った勢いで「この経済力でプロポーズする資格がない。養えもしない。情けない」と泣きじゃくっていました。
普段は私に弱音を吐かない、プライドが高い人なのでかなり弱っていたんだと思います。
私としては、店を持つのが彼の長年の夢でしたし、応援したい気持ちでいっぱいです。
優しくて、家事もたくさんやってくれ、一緒にいて幸せなので貧乏でも一緒に暮らせればいいと思っています。
しかし、彼の落ち込んでいる様子を見ているととても辛いです。
何か助けられることはないでしょうか?
友達に、彼のお店を宣伝する。自分も出来るだけ彼のお店を使うようにする。元気が出るように料理を頑張る。出費が少なくなるように、彼がタクシーなどを乗らないといけない時は迎えに行く。光熱費などを節約する。
など色々と考えてみましたが、この位しか思いつきません。
男性からしたら彼女に何をしてもらったら助かりますか?
それとも、そもそも甘やかしすぎなのでしょうか?
仕事を変えるべきと言った方が彼にとって良いのかな、、、とも思うこともあります。
ストレートな意見は欲しいのですが、誹謗中傷などはやめてください。
長文失礼しました。



引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1421164271/
68: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 00:17:30.09 ID:2HpBEgzV0.net

>>67
誹謗でも中傷でもなくて金の切れ目が縁の切れ目だよ?
悪いけどその彼氏何やってんのって感じだわw
どんな業種の店なのかは分からないけどどうして店が傾いているのか冷静に分析出来る能力にも欠けているみたいだし…

借入金があるのかどうかによっても違ってくるけど話を聞く限りでは今の彼に店を立て直せるだけの器量は無いと思うけど?

因みに開業してどの位経つのかな?
過去にそれなりにペイ出来て黒字だった時期があるのであれば売上が落ちた原因を探る事も出来るだろうけど、最初から赤字経営なら見切り発車の感は否めないね。

あなたに行っても仕方が無いけど彼自身が最終的な決断を下さない限りはもっとドツボな結果になりそうな気がする…



69: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 00:21:58.24 ID:sutzFxcw0.net

>>67
難しい問題ではあるけど、お店を畳んだほうがお互いのためになる気はする
支えたい気持ちはわかるけど、経営って簡単なものじゃないし頑張ったところで一度傾いたものを立て直すってなかなか難しいと思うんだよね
夢も大切だけど、将来のことを考えたらやっぱり現実を見ることも大事だよ

彼もあなたに頼ってばかりで情けないって泣いてるんだよね
このまま事態が好転するとは思えないし、今もし持ち直したとして結婚して家庭ができてまた傾いたらどうする?
お金の問題ってシビアだから、彼のお店を助けたいならあなたにもかなりの資金力が要求されると思う

本当に結婚とか将来を考えてるなら、お店を畳む方向で考えたほうがいいと思うよ



70: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 00:40:00.23 ID:uyRi0zBE0.net

>>68ご意見ありがとうございます。
彼はアパレルのセレクトショップを開業してまだ3年目です。
それ以前は7年間同じ店舗で店長として働いていましたが、オーナーが店を閉めることになり、もともと開業しようとしていた彼が受け継ぐ形になりました。
受け継ぐ前には、流行りのブランドの路線を扱っており、黒字だった時期があったようですが今は厳しいようです。
また、ネットショッピングにお客さんが流れていたり、都会というわけでもないので、こちらでアパレル経営自体難しいらしいです。
最初から赤字経営と言っても否めないかもしれません。
彼自身が最終的な決断を、ですよね。
彼から夢が無くなってしまったらどうなってしまうか心配です・・・



71: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 00:54:32.06 ID:2HpBEgzV0.net

>>70
地方でアパレルは厳しいよ…

そちらの方面には詳しくないしベタ過ぎるかも知れないけどネットの方とかで販路を拡げる事は出来ないのかな?

俺や彼女も良く利用するけど何かに特化させる様な品揃えで各種通販サイトにストア登録してみるのもひとつの手かも知れないよ?

同業者多いから過当競争だろうけど資金もそれ程かからないだろうしやらないよりはやった方がという感じもするけど…
何よりも彼の考えひとつだけどあなたが応援したいのであれば顧客からのメールのやり取りを手伝ったりサイトを作ったりと覚悟決めれば出来るんじゃないのかな?



72: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 01:27:03.44 ID:PrK9Tu/b0.net

>>67
彼には店をやらせてあげたいなら、あなたが収入を増やして養うしかないよ。
今24歳で13万ということなので厳しいかもしれないけど、
資格を取って転職するとか、資格なくてもとにかく転職。

でも彼はあなたが家にいる時間を減らして欲しくないかもしれないし、よく話し合いなよ。
収入に見合う仕事は大抵、それなりに激務だからさ。



73: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 03:10:05.81 ID:V6atqlrp0.net

>>67
自営業ってのは才能や努力ではどうにもならない運もあるからな…だからこそ当たれば大きいけど。
これは駄目だと思ったら路線切り替えるとか切り替えの判断の早さは必要よ。
重症化しないうちに転職か移転かとか考えなきゃ。
ジリ貧は勝ち目ない。

切り替え頑張れ。二人の関係を終わらせないためにも。



74: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 03:25:30.36 ID:OyJ4eodS0.net

地方で個人経営のアパレルねえ…
気の毒だが流行るビジョンが全く思い浮かばない



75: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 07:19:04.72 ID:tvRwj8O40.net

彼から夢がなくってしまったら…って、現実ありきの夢でしょ。
現実ままならないのに夢は見させてあげたいって、過保護な母親みたいだよ。そして凹みながら金銭面で彼女に頼りきってる彼は子供。
商売って、状況を客観視する力と判断力が必要だと思うよ。
ひとまずやめて現状を立て直すべき。
雇ってもらう側になって、社会と経営を勉強しながら資金を貯めてから、また夢を叶えればいい。



76: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 07:26:43.48 ID:z85If+IS0.net

個人経営のお店で、何十年も続いてるケースの方が稀なんじゃないの?
時代によって路線変えたりするのは当たり前だし、売れそうなら店舗増やしたり…
何度もダメになりながら上手くいったりとか…
最初から全て順風満帆な人なんて居ないよ。
そういう事が出来ないなら才能ないんだから辞める事も提案してみないとね。

前の店主だって見切りつけたんでしょ。
それから下降してるなら、前の店主の方が才能あるよね。



77: 恋人は名無しさん 2015/01/22(木) 08:28:40.01 ID:Lk49U+3j0.net

正直、たまたま彼の店ってだけで、相談内容が経営の話だから、そういう板に行ってやって欲しい。
彼女という立場でどこまで関わってもいいものでしょうか?とか、結婚はやめた方がいいのでしょうか?ならともかく、
地方のアパレルが成功する為の方法なんてカプ板で相談することじゃないよ






楽天市場のオススメ

カップルで旅行に行くなら楽天市場トラベル!


【メンズ】Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
【レディース】Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net

恋愛・生活ニュース